プロフィール

mamappi

Author:mamappi
両親がタイのチェンマイに住んでいるの。
そんなモンで、私たちはチェンマイに行くこと多し。に。
で、タイとの文化の違いにカルチャーショックを楽しみ、
物価の違いを喜んだり、嘆いたり。
おやじ様、おふくろ様にタムとビーを巻き込んでの旅行情報です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


スポンサードリンク


★インターネットとテレビ事情のチェンマイ

スポンサードリンク

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎・|=|・◎インターネットとテレビ事情のチェンマイ



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

past cafeの庭
出かけた帰りにランチを頂いたレストランのお庭

past cafeの庭
先日のことですが・・・
う~
ふ~
へ~・・・・

このチェンマイのお家は
老夫婦だからか?
日本語が大好きだからか?
日本語以外の言葉がよく分からないからか?
テレビはチャンネル権を持っていない!!!!

っか・・・
テレビは1チャンネル以外は見ないのです。


そう
NHKだけ

今や「日本語しか歌わない由紀さおり」も
偉いや~ん~☆
と有る意味思っちゃたりするけど
オヤジ様もお母ちゃんも
日本語だけなのです~☆

以前は日本語の民放チャンネルが
2チャンネル映る様な契約をしていたんだけど
今は契約を変えたみたい

なのに
ここに来た当初
「チャンネル変えてイイ?」
なんて無理なことを云ってしまった。

オ~ ソーリ~
何のです~

なんて思っていたのに
「これ、何チャンネル?」
「・・・NHK・・・でした。」
と、一人でQ&Aしちゃったりです。
オ~ はずかし・・・

で、このテレビ
インターネット回線を利用して見ているんだって

ちょっとオヤジ様に尋ねてみると
「ややこしいて、解るかい(怒)」
と、
なぜか?怒り口調

まぁ、私もあんまり詳しく説明されても
理解できる自信は・・・トホホホなんだけどね


そのテレビ
突然大きなノイズ音がして
静止画面になるのです。

初めて
―ザザザザァー なんて音じゃない
―バシッ・・・ って
音がしたと思ったとたんに
テレビの中の人が
「だるまさんが転んだ・・・」・・・
みたいにフリーズ状態になった時は
ビックリしたなぁ~もう。
なのです。

お母ちゃんが
「あっ、止まった」で
私は
・・・えっ、何のこと?
・・・えっ、あ~テレビ・・・フリーズしてるやん
・・・なんで????

位しか、理解していないのである~☆

なんや
何事があったんやろ???
どうしたん???

なんて思っているうちに
テレビはフリーズ状態を解凍して
さっきまで、フリーズ状態だったことを
何にもなかったように
素知らぬ顔して
画像はワープして
時空を超えて、
続きの画面を送り出してるのよ~


うん?
あれ?
これ?
いつも?
普通?

なんて思う余地もないのです。

まぁ、ここで暮らしている
オヤジ様とお母ちゃんが
文句云ってないのに
ちょっとやっかいになっている私が
とやかく言う問題ではないので
スルーしていたら・・・

・・・先日・・・
・・・突然・・・
・・・何回も・・・
・・・ビシッ・・・
・・・っっっと爆音が・・・
・・・それも・・・
・・・何回も・・・
・・・あっっっ・・・
・・・爆涙・・・・



コンピューターのネット回線が繋がらなくなって

そう
そうよね
当たり前よね。

だって
インターネット回線だもの~☆

メールは出来ない
検索は出来ない
HPは更新できない

チェンマイに行こう!!!は・・・
どうなってるの???
保存も更新も出来ないよ~
なのです。

がっくし・・・(激涙)

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

いつもは(飲み過ぎで)・・・
タイの料理が美味しくて
寝たくないのに睡魔に襲われるのに
こういう日に限って
目がさえるのよね~

やっぱり・・・激涙・・・
なのです~☆

お星様、助けて~☆



★お家でトムヤムクン

スポンサードリンク


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎・|=|・◎お家でトムヤムクン



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

トムヤムクン
トムヤムクン

以前から
「トムヤムクン お家で作ろうパック~☆」
みたいな食材の詰め合わせが
スーパーで売っているのを知っていたんだけど

それは私には無縁の物と思っていたの


ところが
私がチェンマイに行くことを話すと

「トムヤムクン ってのは
何が入っているの?」

「世界三大スープ って
トムヤムクン と コンソメ と 何??」

「トムヤムクン って辛いのよね???」

なんて・・・


あのね
トムヤムクンは
食べられる具材はエビと袋茸

クンはエビで
袋茸は日本では缶詰しか売っていない
と、思うよ。


でね、
世界三大スープは
「トムヤムクン」
「コンソメ」
「フカヒレスープ」
なの。


で、「トムヤムクン」は
ただ、辛いだけのスープではありません。

辛くて、
酸っぱいのです。

レモングラスの葉
バイマックル(こぶみかんの葉)
カー(タイ生姜)
マナオー(タイライム)
ピッキーヌー(トウガラシ)

で、味付けです

タイでは当たり前?で売っている
トムヤムクン・セット
レモングラスの葉
バイマックル(こぶみかんの葉)
カー(タイ生姜)
マナオー(タイライム)
ピッキーヌー(トウガラシ)
トムヤムクン・セット

トムヤムクンの材料
トムヤムクン・セットに
クノールのトムヤムクンの素(キューブ)
エビ
袋茸
トムヤムクン・セットとその他

袋茸
日本では缶詰しかないと思う・・・
袋茸は日持ちがしないので輸出出来ないんだと思う
購入した次の日は傘が開いてしまうらしいの^^
袋ダケ

◎ ・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

トムヤムクンはタイに来たら必ず頂いてたんだけど
最近はすっかり辛いのが私には過ぎるので
飲んでいなかったなぁ~

そんでもって
日本で食べるアジアレストランでの食事は
チェンマイ価格を知っている私には
ちょっと気が引けるのです

なので、
お家で作るトムヤムクンは
辛さはもちろん
酸っぱさも
中に入れる具材も
お好みに出来るからイイのよね


★爆音と爆竹のチェンマイ

スポンサードリンク


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎・|=|・◎爆音と爆竹のチェンマイ



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

ル・アルン3 街並み

あのね
チェンマイに暮らしていると
なぜか、夕方よく
花火のような爆竹のような音が
2、3発聞こえてくるの~

毎日、祭り???
みたいな気になるよね

実際はどこで何のために
ならしてるのか?

本当は何の音かも分かってないんだけど・・・ね


それとは・・・
別に・・・
夜の9時を過ぎた辺りから
近所から爆音が・・・

バンドの練習をしているんじゃないのかと
思うのだけど・・・

この音、半端じゃないのよ。
歌ってるし~
タイ語で・・・もちろんだけど

窓締めて寝てるけど
あの爆音のせい???
毎日深い眠りにつけない。

親父もお母ちゃんも我慢しているの
私もだけど

「郷に入れば郷に従え」
で、
タイ人に習って大人しくしているのよ。

でも、タイの人はうるさくないのかしら???
私は毎日何時間寝ても寝不足なのです~

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

あ~
今日は女性が歌ってる~
う~
音量がボリュームが大きくなってきたぞ~

だれか・・・
だ・・ず・・げ・・で・・~

★チェンマイではカオソイ

スポンサードリンク


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎ ・|=|・◎チェンマイではカオソイ
下はラーメン・上は揚げ麺・スープはカレー味



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

チェンマイに来たら「カオソイ」
カオソイー3

そう、
そうなの。

タイ料理で有名なのは
トムヤムクン ― 世界三大スープ
カオパッ ― タイ風焼きめし
ヤムウンセン ― 春雨サラダ
ソムタム ― 青パパイヤサラダ
など、美味しい物がいっぱいあるけど

チェンマイにも
チェンマイだけの有名料理が
「カオソイ」なの

こんな風にテーブルに運んでくれた~♪
上のお皿の
 紫小タマネギ
 タイのお漬け物(パカドン って聞こえる)
 マナオー と云うタイライム
をお好みで入れます
カオソイ

カオソイは
どこでも簡単に頂くことが出来るんだけど
やっぱり贔屓の店や
噂の店が出来るのだろう~

で、オヤジ曰く
チェンマイで一番の有名店に連れて行ってもらった


お店は一車線の車が渋滞している ← 私たちが行ったお店のせい???
細い通りの前にあるの

お店の2軒手前の神社を車を止めて
*ここではよく神社が駐車場になるみたい
今回ももちろん無料で?止めさせてもらったよ

11時過ぎだったけど
お腹をすかしたオヤジと共に
注文していると


だんだんお客が増えてきて
お店の前に車を止めて・・・
日本では考えられない・・・厚かましい止め方
食事するみたい
まぁ、でも4台ぐらい間口辺りに止めていた。


ひぇ~
なんて驚いていたら
・・・・デラックスバスが2台(2階建てのあれよ)

降りてきたお客を見て
どこから来た人たちかを
オヤジとお母ちゃんは討論していた。

しかし、びっくりするような普通?
庶民的な
大衆的な
お店だよ


ピーナッツソースを付けていただくサティと
サティを注文したら着いてくる
野菜のマリネに
カオソイを食べて
お家に帰る時目にしたのは

1車線と云っても路肩が日本より少し太いのかな?
デラックスバスが2台
準備よくカラーコーンを置いて
路上駐車?していたの~^^


「日本人は目で食べる」
なんて云うけど
タイ人は
美味しかったらOK?
なのかな??

庶民的な食べ物なんだから
庶民的なお店で
庶民的なお値段で
イイのよね~^^

チェンマイでカオソイの有名店「サムイチャイ(←オヤジの発音による)」
サムイチャ


サティを食べた後の串で
野菜のマリネを突き刺して食べるのがここ風なんですって~☆
カオソイとサティ
サティ

*オヤジの発音によるタイ語は
ガイドブックに書いてあるタイ語よりよく通る
たぶん、イントネ~ション?
アクセント?
そこらの微妙な感じ?かなぁと思っているの

◎ ・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

カオソイはオヤジが好きで
チェンマイに来たら必ず1回は食べに行く。

麺類は日本人も好きよね~☆
ラーメンは外食産業でも店舗数が多い方よね。

私の体重がかなりの右肩上がりで・・・
何とかしないとイケナイ

なんて、思いつつ・・・
日本に帰ったら激務が待っているから

などと、悠長なことを考えていま~す^^

★チェンマイへのお家

スポンサードリンク


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎・|=|・◎チェンマイへのお家



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

チェンマイのお家は
「ル・アロン3」という集合住宅地内にある

この集合住宅地内に入ってこようとしたら
門番の許可がいるの

オヤジは事務所で
「許可シール」をもらって車に貼っている

ル・アロン3が見えてきました。
 ル・アロン3

ル・アロン1 とか ル・アロン2 がどこに有るのか?
いや・・・そもそも有るのか?無いのか?
知らないです。

えへへへ

門番が居てる手動ゲートです
ル・アロン3 正面門

事務所があるクラブハウス
屋内にはプールなどもあります。
ル・アロン3 クラブハウス

これ何か分かります?
タイのゴミ箱ー2

古タイヤで作ったゴミ箱よ
タイのゴミ箱

なんて名前の花なのかしら
紫のかわいいお花です
ル・アロン3 紫の花

「soi10」 と書いてあるそうです
ソイ10の標識

「soi」は・・・路地?とか 細道? 辺りの意味です
メイン通りからソイ10

メイン通りから見た感じです
クラブハウスを左折

お家の柵を越えてオレンジのお花が咲いています
ル・アロン3 柵を越えるオレンジの花

どこのお家も庭があり緑が多い茂っています
ル・アロン3 木になるオレンジの花

ル・アロン3の街並み~♪
ル・アルン3 街並みー2

ル・アロン3の街並み~☆
ル・アルン3 街並み

チェンマイのお家 に到着です
チェンマイのお家


ちょっと復習
「ル・アロン3」から
マッサージへの道

ル・アロン3の正面門から出た所なの
ル・アロン3の正面門の前

ほんと 日本で言う裏道という感じなんだけど

椰子の木
ココナッツが出来ているね
ココナッツ

バナナもなっているよ
バナナ

パパイヤだよ
パパイヤ

ジャックフルーツ 見つけた~☆
まだまだ大きくなるんだって
ジャックフルーツ

わざわざ行くのは、こちらのマッサージ屋さん
このマッサージ屋さんから
マッサージ士が我が家に出張に来てくれます
マッサージ屋さん

2時間200バーツで10%のチップを渡して
気分爽快?での帰り道
マッサージ屋さんからの帰り道

soiから見える夕日
マッサージ屋さんからの帰り道ー2

マッサージに行くときは
ラフな長ズボンを持って行くか
履いて行こうね

忘れても無料で貸してくれるけどね
ウエストがフリーなタプタプのズボンをね

◎ ・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

タイ・トラディッショナル・マッサージは・・・
気持ち良い~☆
のは
マッサージが終わってから

最中は激痛い・・・涙

使っていない筋肉を
ぐいぐい、揉みほぐすもんだから
顔が歪がんじゃう

でも、筋肉を伸ばしてくれる時は
気持ちイイよ~☆


★チェンマイへの機内事情

スポンサードリンク

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎・|=|・◎チェンマイへの機内事情



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

バンコクからのトランジェット内のフードコート
トランジェット無いのフードコート

関西空港からバンコクへの機内は気の毒な方が一人
なんと、私の横になってしまったのよ。

私はANAのカードで貯めたマイレージで
タイ国際航空を乗せていただいているの~★


そんな?わけで、
席の予約が出来なかったので
(予約課に電話すれば出来たらしい・・・悲しい)
当日チェックイン時に通路側をリクエストしたが
既に窓側とか、
4人席の真ん中とかしか空いて無く、
かなり、空席があるにもかかわらず
私の隣席になった方は不幸だったと思うのです。


バンコク迄の隣席の方は
日本人で有名企業にお勤めの
中堅どころの凛々しいおじ様で
アユタヤの工業地帯にある
水害にあった工場の
後処理の為に
2週間程滞在されるのだそうです。


大丈夫なんですか?
「毎年のことだから」


なんて、軽い返事
「まぁ、今回はちょっと雨量が多かったけどね」
なんて。


「海抜より低いんだからしょうがない」
そうで。


「保険でカバーしているよ」
ですって。


おじ様は滋賀の方で
京都から応援に来られた方と
関空で集合して・・・
バンコクで二人どこかに消えていきました。


スワンナプーム バンコク国際空港
スワンナプーム


まぁ、私はトランジェットなので
いつまでもご一緒するわけ無いんだけど


退屈な乗り継ぎ時間を
退屈に過ごして
チェンマイ行きの飛行機に乗り込んだら

ふぅ~

ごっつい・・・
うるさい・・・
じいさんグループと


ごっつい・・・
ピチピチの・・・
ヤンググループに挟まれた。


さっきの大阪からバンコクに来る飛行機の中で
さぁ~
飛行機の中で出たご飯で
(機内食。言うんや)

丸くて真っ黒のやつ
(なんやそれ)

食べた?

うぅん。食べへん ← 別の子の返事

初めて食べてん。
タイヤの味した。

私、タイや食べたこと無いから分からんわ
・ ・・(*_*)ちょっと笑い(^_^;)・・・

(それ、もしかして、ブラックオリーブ???)

(あんたら、あほか?)

(私、わざわざ瓶詰め買うのに・・・)


我が家の子供達も同じレベルだなぁ~
なんて、
裕福になった食事環境が好き嫌いをすることに
拍車をかけているように感じたり。
するんだけど


あぁ
なんて、思っていたら


コーヒーをリクエストした私に
隣のじいさん達が
わしも、わしもと・・・
意気投合し ← 何で?


チェンマイでゴルフをした後
水害にあったアユタヤにある会社に慰問に行くんだって

うんうん、ふむふむ

え~
朝、バンコクまで隣席だった
中堅どころのサラリーマンの方が勤める会社のOBだって


え~
世間は狭い。

翌朝、チェンマイのゴルフ場で
じいさん連中に逢ったら
笑いが止まらない所だったけど


ごめんなさい。
私は、翌日はタラタラと朝を迎え
ゴルフには行かなかったの。


親父とゴルフに行こうと思ったら
6時15分出発。


そう、
6時からカーネーションを見て
出発です~☆


バンコク~チェンマイ間の軽食
バンコク~チェンマイ間の機内食

◎ ・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


タイに両親が住んでいる私に
バンコクの水害の問い合わせが思い出したようにあるんだけど


大丈夫のようですね。
日本企業は。


バンザイ~
パ☆ソニック~♪



でも、
チェンマイのショッピングモールにある
おやじが贔屓にしているラーメン屋は
未だに閉まったまま


洪水が起こった時は
バンコクから物資が届かなくて
輸入品はもちろんだけど
スーパーは商品が無くガラガラだったとか


上記のラーメン屋さんは
麺が入らない。と、言うことで閉まっていたらしい。
今でも、閉まったまま。

お母ちゃんは、従業員の雇用を心配していたよ。


日本も大変だけど、タイも大変だ。

それに比べたら、私の悩みなんてちっぽけすぎるよね~


えっ(怒)
悩むこともあります。


化粧のりが悪い。とか
このシミは消えんのかな?とか
年取ると、体重替わらんのに体形替わるのは努力で何とかなるのかな?

なんて、
私には重要問題だったけどね。



★チェンマイの交通状況と親父の事故

スポンサードリンク


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル
◎・|=|・◎チェンマイの交通状況と親父の事故


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


ターペイ門付近 サンデーマーケットの日
バイク


東南アジアの交通状況はなんとなく分かる人も多いと思う~
びっくりするぐらい、大量の荷物・・・
・ ・・豚、ぶた、ブタ・・・
とか
・ ・・キャベツ、きゃべつ、きゃべつ・・・
とか
無茶苦茶と思えるほど積載したトラックを思い出すでしょ


タイのバンコクもすごいらしい
何しろ、・・・う~ん5年ぐらい行ってないけど
渋滞は解消されたんだろうか???


しかし、今はそれどころじゃなく水害の後処理が大変なんだろうね。

チェンマイは、怖い。
交通ルール?知ってますか?
と、問い合わせしたくなるような連中の中に混じって運転するので
目的地に着いたら、肩が凝って仕方がないの


で、私が言う、「交通ルール」っていうのは
一方通行の標識見えてる?
赤信号の意味分かる?
追い越し車線と走行車線があるの知っている?
バイクは車を縫って走るんじゃない ← 既に怒り
止まっている車の前の停止線の前に来て、止まるな ← 爆怒り

と、私も思うが
それを、実況中継するのよ
親父が私を助手席に乗せて。


「何をするんや?」
「中央分離帯の横をバイクが走るな」
「どこから右折するんや」
「死ぬ気か?」
など、言い放ち
その度に私は足を踏ん張るものだから
両足はバンバンに身が入って、
もう筋肉痛状態。

目的地に着いたときは
安堵感満載なの。


セーフティドライバーを心がける私に
かなり、ビビらしてくれる。のよね。



その親父が先日
なんでもないスーパーの駐車場で車を当てられたのよ。
相手もこちらも保険に入っていたし、
お互い身体に影響のない
金額にしてこちらは1000~1500バーツ(3000~4500円)程の
事故だったから、
「良し」の内だと思うよね。


親父は80歳。
日本なら「枯葉マーク」だよね。

AMORA HOTEL前
AMORA HOTEL 前



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


あのね。
以前、親父の運転する車の助手席に乗って「怖い」と
言ってしまったの


ジャジャジャン~♪
「怖かったら降りろ」と本気で怒鳴られて

自分で運転するか?
車を雇うか?
死んだ気で親父の車を乗るか?
の3択をしなくてはイケナイのです。


まだ、死にたくないんだけどなぁ~
行ってないところや
食べてないものが
まだまだ、いっぱいあるの~




チェンマイのカーネーション と ハンドン市場

スポンサードリンク


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル

チェンマイでもカーネーションは岸和田のカーネーション
なのです。

ハンドン市場

◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


◎・|=|・◎チェンマイでもカーネーションは岸和田のカーネーション


失業してからNHKの朝ドラ「カーネーション」を見ることしばしば・・・


大阪発 バンコク着
バンコク発 チェンマイ着

飛行機の隣席になった方に「どこから来られたの?」と尋ねられ
「大阪の岸和田です」
「あぁ~ カーネーション」の・・・
「はい、だんぢりの岸和田です」
と、返事出来るようになりまた有名になり嬉しい?やらです。


そのカーネーション、チェンマイの我が家では朝の6時から見られるのです。
私も、朝の早くからその一員に混じってテレビを見るのですが、
オヤジの解説がうるさい・・・かも???です。

機内食はすき焼き?
機内食はすき焼き?



軽食はスーパーカップ
軽食はスーパーカップ




今日は、朝から同じ住宅地域内に住んでいるオヤジのお友達の家に
私が持ってきたお土産の「かりんと」
などを持って出かけたのですが、お留守のようで
車もなく門扉から鍵がかかっていました。


練習と言われてオヤジの車を運転していったのですが、残念です。


ハンドン市場にも行きました。
昼食のおかずを買いに行ったのです。

今日のランチ
今日のランチ


ヌーネオは絶品~☆
ムーネオは絶品~☆


マンゴスチン(購入品の一部だよ)とバナナ
マンゴスチンとバナナ




春巻き すでに揚げているのが5本入り 20バーツ 50円
蒸したトウモロコシ かなり大きいの2本 20バーツ 50円
蒸したタロイモ 小さいの10個位かな 10バーツ 25円
ムーネオ バナナの葉で包んだ豚ミンチにスジ? 生で食べるらしいけど
レンジでチン~ 5個 20バーツ 1個10円
モンキーバナナ 2バーツ
マンゴスチン 手でもげる位柔らかいの かなりたくさんで 50バーツ
重さを量って支払っていたけど・・・
マンゴスチンはお母さんが大好き
高くてもイイからおいしいのをお願いしているらしい

どこも、既に顔なじみ、みたい。だわ

あ~
いつものようにカオニャイ(餅米、炊いてあるの)も購入です。


で、なぜか?
帰りはオヤジが運転して帰りました。

やっぱり???
私の運転?怖いのかしら???です。


◎ ・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


ねぇ、東南アジアの車のマナーどう感じます???

オヤジ様曰く
「大阪人はここでも運転できる」らしいです。

よろこんで良いのでしょうか~???

大根の皮でパパイヤサラダの復習?

スポンサードリンク

パパイヤサラダ


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎
サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくっださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル

今日は簡単大根の皮でパパイヤサラダの復習
私って、エコ? 菜食主義? ゆるゆるマクロビオテェックです。


◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


◎・|=|・◎今日は簡単大根の皮でパパイヤサラダの復習

冷蔵庫に長いことあった、大根
もう使わねば、、、、かわいそう。。。すぎる。。。


しかし、この大根2週間ぐらいは冷蔵庫あったと思うのに、
「シャッキ」と、してらっしゃる。


大根菜を切り落とし、新聞紙でくるんでぬらし、
で、ビニール袋に入れておいたんだけど、、、

なんや、まだイケルやん。
なんて、変な感心と
まだ、冷蔵庫に置いといても大丈夫なんやろか???
なんて、不謹慎な考えまで浮かび上がってしまった。


半分使った。
先にフライパンで炒めて、圧力鍋で和風に煮ることに。


で、余る、、、、大根の皮。


そうです。
何ヶ月か前に作った、『パパイヤサラダ』の復習をしました。



たまたまなんだけど、
本日、会社からの帰り、近所の仲良しのおばちゃんと会って、
「トマトいる?」と、、、


要らないわけ無いじゃん!!!
ですよね。



家庭菜園していて、ミニトマトがウリナリ。。。。
雨の影響で、皮が割れているのも多かったけど、
恰好じゃないよ、中身だよ。
なんて云いながら、これでもか、、、と言うぐらい頂いた。


のもある。


ミニトマト
ミニトマト、、、かわいそうでしょ。雨のせいなんだって。




さぁ~~~
大根の皮を千切りにして、
頂いた、大きめのミニトマトをカットして、
ガラスの器に。。。


大根の皮
その通り、大根の皮


ミニトマトのカット
カットしました。ミニトマト


ピーナッツの代わりにカシオナッツ。
だって、ピーナッツないもん。
細かく叩かない。
だって、じゃまくさいもん。


レモンを搾って、
ナンプラーを入れ、
今日は砂糖は入れない。


レモン絞り器
 ↑
大きいからグレープフルーツやオレンジも絞れちゃ
けど、、、

本来は


マナオ絞り器
これ↑なんだと思います???


マナオ絞り器 開けたところ
↑マナオ絞り器です。
マナオとはスダチサイズのタイのライムです。
この穴にちょこんと入るサイズで
レモン1個分の酸味と果汁があります。


う~~~~ん
うまい。



この手のサラダ。
大 大 大好き


あっそうだ。
職場のパートさんに頂いた
苦くない白いゴーヤがあった。
すでに薄切りにして、塩もみも終わってる。
玉ねぎもオニオンスライスにしてあったじゃないか、、、、
追加しよう。
オリーブオイルも追加しよう。


白いゴーヤ
白いゴーヤ初めて見た。
いつも戴くグリーンのゴーヤより固い。
やっぱり、苦みのあるいつものゴーヤの方がイイ。



幸せは自分で作ることも出来る。
大根の皮で、、、こんなに感激出来るなんて、、、、


ハッピーディナー。。。です~~~~♪



パパイヤサラダ


大根 和風煮込み




◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎


まぁ、単純!!!

最近マクロビオテェックに興味を持って、
ゆるゆるながら、マクロビに近づいていきたいと思うのですが、、、

我が家の子供達の食事を、どうしようかと悩むんだけど、、、


捨てるところで1品出来たことにはなんとも感動しちゃうのである~☆

★日本の食材で「パッタイ(タイ風焼きそば)」タイ料理~~~♪

スポンサードリンク

パッタイ


サワディー カー

サワディーはHelloのタイバージョンです。
サワディーは時間を関係せずに挨拶出来ます。
だから、おはよう。こんにちは。こんばんわ。
の意味が含まれています。

いつ読んでくっださっても、、、OKです。(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~☆★☆~~~~~☆~~~

今日のタイトル

日本の食材で「パッタイ(タイ風焼きそば)」タイ料理!!!
簡単!お手軽!今日はごちそうです~~~~♪


◎・|=|・◎ 簡単!お手軽!日本の食材で「パッタイ(タイ風焼きそば)」タイ料理!!!

ライスヌードルと言ったらパッタイ!なのだ。
「パッタイ」って言うのは、きしめんみたいな幅広のお米の麺を炒めた物。
「タイ風焼きそば」って言うけど私だったら「タイ風焼きうどん」と、言いたいな~


けど、
両親が住んでいるチェンマイ宅では違う。

ライスヌードルと言ったら、鍋なのである。

でも、普通の鍋と違うのは、お野菜を先に炒めておくのだ。
野菜は何でもイイと思うけど、
炒めて美味しい野菜、青梗菜なんかが入っていると グッと来るよね。


で、タイ料理で面白いのは
そこ「お肉やろ」と言うところに「厚揚げ」を使っちゃうのです。
薄く切って。
で、お肉の変わりしてるんだよね。

まぁ、大豆は畑のお肉と言われてるんだから
、、、かなり、納得。


パッタイのレシピです。
材料:ライスヌードル(きしめんでも可だよ)
ニンニク
玉ねぎ
エビ
厚揚げ豆腐

もやし
ニラ
ねぎ

調味料
マナオ(レモンでもライムの方がマナオの味に近い)
ナンプラー(薄口醤油。しょっつるが手に入ればgood)
砂糖
一味or七味
オイスターソース



作り方
1.ライスヌードルは30分ほど水に漬けておく。
少々硬くても、熱を加えれば柔らかくなるよ。
お湯でなくて良いのよ~~~~。
水に漬けておけばいいのよ~~~。


ライスヌードル


2.調味料は合わせておこう。


3.ニンニクと玉ねぎはみじん切りに。

ニンニク

玉葱


4.エビは皮を剥いておいた方が、食べやすいけど、
そのまま炒めてもいいよ。

イカも入れちゃった。

いか


5.ニラは3cm位にねぎは小口切りに切っておく。

さぁ炒めるぞ~~~~
6.中華鍋に油を入れて、みじん切りしたニンニクを入れて、火を付ける。
ニンニクは、低温でね。

炒めてます


7.ニンニクの香りが出てきたら、火をきつくして玉ねぎ、エビ、薄く切った厚揚げを投入。

8.しっかり水を切ったライスヌードルを投入。

ライスヌードル2


9.お~~~良い焼き加減で、合わせておいた調味料を投入。

10.味見して、GOODだったら、残りのもやし、ニラ、ねぎをさっと炒めて、
もう、余熱で火を通す感じで、、、、生でもイイや。ってな具合でね。

11.パクチの葉をトッピングするんだけど、セロリの葉で代用しちゃおう。
タイ人だったらパクチでないとイケナイかも???だけど、
私達は雰囲気だけで、充分美味しいよ。

パッタイ2


☆ 完成。乾杯。カンパ~~~~イ。です。

好みで、人参入れたり、エビを豚肉に変えたりしてね。



◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎ ◎・|=|・◎

ライスヌードルのお鍋も美味しいよ。
タレは「タイスキのタレ」で食べます。
ふつ~~~うの、お鍋の時でも「タイスキのタレ」はかなりGOODです。

暑い夏に冷房利かせて、汗一杯かいて、、、
ビールが美味しいよ。
 | ホーム |  » page top


